So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

iPhoneアプリ開発に向けて [パソコン]

少し前から、iPhoneアプリの開発をしてみたいと思っていたので、
今日iPhoneアプリ開発プレセミナーに行ってきました。
ナガセPCスクールというところがやっているものでした。

内容としては、iPhoneの市場状況であるとか、
実際に開発で使うソフトの紹介でした。
あまり突っ込んだ内容ではなかったけれど、
まぁ、結局は始めてみないと何もわからないな、と思いましたね。

まず、iPhoneアプリの開発にはMacが必要です。
私は今までずっと、Windowsしか使ったことがなかったので、
まずはMacを購入してMacの使い方に慣れないといけないな、と。
でも、Mac購入資金をどうするかが悩みところ。
なんとかそれをクリアーして、開発を始めたいところです。

iPhoneアプリの開発にはObjective-Cというプログラミング言語を使うらしいです。
今日、セミナーでデモで見せてもらった開発画面には、C言語に近い感じで書かれたプログラムが。
C言語でのプログラミングは少しだけやったことがあるから、
もしかしたら、その知識が多少は役に立つかもしれない。

さぁ!がんばってみよ!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとか戻りました [パソコン]

昨日から困っていたインターネットの接続。
今日は、まずもう1台のパソコンが有線でもつながらなくなっていたのを解決することにした。
ADSLモデムとハブとパソコンの接続を再確認してみる。
正しく接続できていた。

今度はパソコンのネットワーク設定を確認してみる。
正しく設定できている。
なんで動かないんだ??
おかしいなぁ~。

パソコンに割り当てられているIPアドレスが正しいか確認。
大丈夫そう。
でも、とりあえず、一回解放して、もう一度アドレスをとってみた。
やっぱりつながらない・・・。

めげずに再起動してもう一回。
これでどうだっ!!
・・・・。
やったぁ!つながった~!!

有線では無事にインターネットができるようになりました。
よかったぁ。
もう1台のパソコンは家族みんなが使っているので、
みんなから、「まだインターネットできないの?」とせっつかれていたのだ。
ふぅ~、これで大丈夫。

無線でインターネットしたいけど、しばらくは仕事が忙しいので
無線環境の構築に挑戦できそうにない。
落ち着くまで、有線でガマン日々なのだ。

つながらない・・・ [パソコン]

この間、無線LANルーターをもらった。
今まではプロバイダーから無線LANカードをレンタルしていたが、
無線LANの契約を解除したので、これからはレンタル代がかからないのだ。

昨日はグデグデだったので、ようやく今日になって、
今まで使っていたADSLモデムに、無線LANルーターをつけた。
なのに・・・、接続できない。
インターネットができない。
なんで~。
仕方ないから、元の接続に戻したのに、もう1台のパソコンがインターネットに接続できない。
うーん、何でだろう。
困ったなぁ・・・。
今日はギブアップです。
また明日、仕事から帰ってきてからパソコンとルーターと格闘しなくちゃ。
パソコン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。