So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

2年ぶりくらいに [日記・雑感]

かな〜り久しぶりの更新です。
2年ちょっとぶりでしょうか・・・。
このブログ、ほったらかし過ぎました。
ちょ〜反省。
実は、他にもうひとつブログを作ってしまいまして〜。
それがこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/dragon5tiger3
良かったら見てくださいまし。
Yahoo!ブログで書いているんですけど、画面の広告がちょっと嫌だなぁ、と思い始め、
So-netブログにお引っ越しをしようか検討中です。
こっちの方が見た目はスッキリですもんねぇ。
ただ、So-netブログって書くときがちょっと面倒ですよね。
どっちもメリット・デメリットがあるなぁ。
悩むところです。


不思議な夢 [日記・雑感]

夏にちょっと涼しくなる話しでも書こうかと思っていたけど、気が付いたら8月も終わり。
夏の暑さはまだ少しあるとはいえ、9月ですね。

ということで、どうしても忘れられない不思議な夢の話をひとつ。

ある日の夢の話でございます。

気がつくと、一面灰色っぽい場所にいました。
それはそれは静かなところで、周りにはこれといって建物も何もありません。
少し先を見ていたら、なにやら人の列がありました。
皆、とても静かに並んでいます。
何かと思いつつも、私もその列へ並んでみることにしました。

並んでいる人の顔色はあまりよくなくて、うつむいている人も多くいました。
少しずつ列が進んでいくにつれ、その列が何の列かがわかりました。
それは川を渡る舟に乗るための順番待ちの列だったのです。
舟と言っても客船のような舟ではなく、昔ながらの船頭さんがいるような舟です。
係りの人に案内され、順番に乗っていっていました。

そして私の番に。
案内されるままに、舟に乗っていきました。
ちょうど舟の一番後ろの方、白髪交じりのおじいさんの右隣に座りました。
そしてスーッと舟が岸から離れ川を渡り始めました。

少し舟が行った所で、隣の白髪交じりのおじいさんが突然私に話しかけました。
「おい、おねえさんはまだだろ?早く降りないと。早く!今ならまだ間に合うから。岸に飛び移ればいい。早く!」
そう急かされて、何がなにやらわからないまま、言われた通りに急いでポーンと、もと居た岸へ飛び移りました。
振り返って見ると、舟はどんどん向こう岸に渡っていっていました。
おじいさんに言われたタイミングで降りていなかったら、降りられなかったなー、と思いつつ舟を見送りました。
向こう岸はきれいに黄色く光っていて、何があるかぜんぜん見えません。
その光の中に舟は消えていきました。

舟を降りるように言われ、向こう岸へ行くこともできなくなったので、とりあえず、また一面灰色の場所を、あの舟乗り場の列と反対方向へ歩きだしました。

そこでハッと目が覚めたのです。


なんだかすごく不思議な夢で、家族に話しをしたら、
「それって、三途の川だったんじゃないの?」と冗談交じりに言われました。
でも、なんかそんな景色といえばそうだったかも、と思えてしまうのです。

今でも、この夢はとても強く印象に残っていて、忘れることができません。
ときどき思い出してしまう夢です。
みなさんにも、とても印象に残っていて忘れられない夢はあるでしょうか?
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第26回 神奈川新聞花火大会 [日記・雑感]

久しぶりの日記です。

さて、夏なので今回は花火のお話。

2011年8月17日(水)
横浜では第26回 神奈川新聞花火大会がありました。

今回は、たまたま観覧席のチケットをもらったので、目の前で見られることに。
場所はみなとみらいの臨港パーク。
横浜駅からみなとみらい線に乗りみなとみらい駅で降りてから、チケットを手に会場へトコトコと歩いていっていたのですが、会場入り口と思われる方向へ歩いていたら、警備員さんに声をかけられ止められてしまいました。

「そのチケットの席はVIP席なので、こちらの普通のチケットの席じゃない方なんです。こちらから行っても行けないので、戻ることになってしまいますから。」と。

そのとき、このチケットがけっこう特別っぽいことにようやく気づきました。
そして、その警備員さんが道を説明してくれた後に、
「行ってみてわからなくなったら、佃煮のごとくたくさん警備員がいますから、お好みの警備員を選んで声かけて聞いてください。」って。
なんとも面白いことを言う人でした。
でも、この警備員さんが呼び止めてくれて、道案内をしてくれたおかげで開始時間に間に合うように行けたのです。
警備員さん、ありがとう。

さて、特別っぽいことがわかったこのチケット、ドリンク2杯分の引換券がついてまして、アルコールかソフトドリンクが飲めるのです。
そして、会場に着いたら入り口でお菓子やおつまみがギッシリ入った詰め合わせももらえたし、当日のプログラムとうちわも付いて至れり尽くせり。
このスペシャルなチケット、すばらしかったです。

今まで何度も神奈川新聞花火大会を見に行ったことはあるものの、いつも遠めから見ていたので、目の前で見たことは無かったので、超ラッキーでした★

さて、今回の花火大会、「横浜から元気を!東日本大震災祈念」ということでの開催でした。
そして、大きな被害を受けた東北からも、花火師さん達が花火を上げに来てくれていたのです。
そして、花火大会の中盤でゆずの「虹」の曲にのせて、東北の花火師さん達が次々と上げる花火。
横浜の花火大会に、横浜出身のゆずを使ったあたりがいい演出でした。

それと「虹」の歌詞

 越えて
 越えて
 越えて
 流した涙はいつしか
 ひとすじの光に
 変わる

というのが、すごくマッチしていて、とても感動してしまいました。
こんな歌詞が流れる中を、本当にひとすじの光がヒューっと上へ上がって、ドーンと輝く大輪の花を咲かせます。
ジーンと感動~。

20110817 神奈川新聞花火大会-1.JPG

本当は私達が東北の方達の力にならなくてはいけないのに、そのすばらしい花火は、逆に元気や力をくれたようで。
東北の方々の強さを見たような気がしました。

東北の花火師さん達、素敵な時間をありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

離脱 [日記・雑感]

震災が発生してから、テレビラジオなどでは、ずっと震災での被害状況や
原発の危険な状態などの情報が流され、私もそれをずっと見たり聞いたりしてきました。

街中は計画停電のため、薄暗く活気もない状態。
家ではときどき停電になり、暗い中で過ごすことも。

そんな状態が続いたせいか、精神的に不安定になってきてしまいました。
なんだか重苦しい感じがして、たまらないのです。

これ以上は震災や原発関係のニュースは見ないようにしよう、とは思うのですが、
原発の影響がどうなっているか、知らないのも怖いのです。
難しいですね。
それでも、精神的にバランスを崩すのは困るので、一時的に震災や原発関連の
ニュースや話題からは離脱することにしました。

現実逃避してしまえ!!
ということで、久しぶりにのんびりワインを飲んでます。

こんなことを書いていたら、姉が「ギャング子供がいるかも!」と。
そう、我が家には「ギャング」と名づけられた、生き物がいます。
その「ギャング」については、次回にでも。

とりあえず、今はのんびり現実逃避しよう。
そして、ゆっくり眠ろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かわいいもの満載の個展 [日記・雑感]

先日、横浜市中区にある、gallo the livingさんにて、
かわいいアイテム満載のブランド「Romei」の個展を見てきました~。

すごくかわいいバッグベルトなどなど、たくさんかわいいものがありましたよ。

一番かわいかったのは、鳥型のバッグ!!
あ~、写真撮ってくれば良かった、と激しく後悔・・・。

7月10日までやっているそうなので、ぜひぜひみなさんも行ってみてくださいね。[ぴかぴか(新しい)]

Romei.jpg
タグ:Romei
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

iPhone4! [日記・雑感]

iPhone4、今日の17時から予約が始まりましたが、
どこも大変なことになってしまったようですね。

会社からの帰り道に、ソフトバンクショップの前を通るのですが、
まだ、17時少し過ぎだったのに、ショップの中は人で混雑していて、
ショップから人があふれていましたよ。

また、某家電量販店の前も通って帰るのですが、
そこでも、まだ17時30分にもならないうちに、
「本日の予約受付分は終了しました。」
との張り紙が。

そして、自宅最寄り駅にあるソフトバンクショップも、
普段は人があまり入っていないのに、今日は混んでいました。

あまりにiPhone4の予約に人が殺到したためか、
ソフトバンクのシステムがダウンしてしまったようで、
自宅最寄り駅付近のソフトバンクショップでは、
料金の支払いなどの通常業務もできなかったようです。

本体カラーブラックだけ、という状況での予約受付なのに
これだけの人が予約をしに動くとは、想像以上でした。
これってiPad以上の衝撃ではないでしょうか。

予約でこれだけなんだから、iPhone4の発売日はとんでもないことになりそうですよね。

本当は私もiPhone4が欲しいところなのですが、
去年の10月にiPhone3GSに機種変更したばかりなので、当分はガマンです。
タグ:iPhone4
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「はやぶさ」に感動! [日記・雑感]

昨日の夜、小惑星探査機「はやぶさ」が無事に地球に帰ってきましたね。
Ustreamでは生中継していたようだけど、見るのを忘れてしまっていて、見れませんでした。

今日のニュースを見て、「はやぶさ」の成し遂げた偉業は、本当にすごいと思いました。
昨日、Ustreamの生中継を見れなかったことが悔やまれます。

偉業を成し遂げた「はやぶさ」を、なぜか不思議と人と同じように感じました。
満身創痍になりながらも、必死に仕事を成し遂げ、命尽きた英雄のような感じです。
その「はやぶさ」の帰還には、すごく感動して、涙がでそうなくらいでした。

「はやぶさ」が地球に燃え尽きながら帰還した映像に、映画アルマゲドン」の
テーマソングだった、エアロスミスの「I Don't Want To Miss A Thing」を重ねてみてください。
猛烈に感動します。

「はやぶさ」、よくやったよ。
君は歴史に名前を残したのだ!

あとは、回収されたカプセルの中身。
少しでも何か採取されていますように!!
タグ:はやぶさ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

ポンペイ展 [日記・雑感]

昨日、横浜美術館でやっている「ポンペイ展」に行ってきました。

今日(6月13日)で会期が終了ということもあってか、
入場するのに長蛇の列ができていたくらい、混んでいましたよ。

入場してからも、人垣で見るのが大変・・・。
もっと早くに見に行っていたら、楽に見れたのかもしれません。

それにしても、ローマ時代の文明って本当にすごいな、と思いました。
ちゃんと、お風呂の給湯システムもあったりするし、お風呂は大理石でできてたり。
ちゃんと、医療器具もあったり、フライパンや鍋なんかもあったんです。

でも、やはり奴隷制度があって、貴族と平民の生活にも差があるようでした。

ただ、奴隷制度が無い以外は、今も格差社会なので、
それほど人間は基本的な部分では進化していないのかな、と思ってしまいした。
タグ:ポンペイ展

1年ぶりくらい? [日記・雑感]

すっかり放置してしまっていた、このブログ。
1年ぶりくらいに、再開です。

mixiにはまって、そちらばかりやってました。
でも、だからと言って、mixiで頻繁に日記を書いていたかと言うと、そういうわけでもなく。
要するに、ズボラなのかもしれません。

ところで、去年の10月に携帯iPhoneしました。
けっこう、ちょくちょくいろんなアプリを入れて、楽しんでます。
それにしても、最近は本当にiPhone人口増えましたよね。
この前、電車に乗っていたら、前の席に座っている6~7人のうち 3人がiPhoneを手にしていました。 特に、女性でiPhoneを持つ人が増えているようですね。 ついに日本携帯がガラパゴス化から脱出する日も近いのか?とか思ってしまいました。
タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進研ゼミ [日記・雑感]

テレビを見ていると、「進研ゼミ」のCMやってますよね。

最近は、あれを見るたびに、なぜか
「やりたい~。進研ゼミやりたい~。」ってなってます。
私、中学校の頃は、進研ゼミやってたんですよ。
けっこう面白かったなぁ、と思うとやりたくなりました~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。