So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ

玉ひで [食べ物]

最近は、忙しくて久しぶりの日記になりました~。

先週の土曜日、沿線にあるデパートの催事に、
東京 人形町の「玉ひで」が出店していたのです。

以前、「絶品の親子丼」とウワサに聞いたので、
人形町まで食べに行ったんですが、お昼時、それほど
遅い時間ではなかったにもかかわらず、
「売り切れのため、ランチは終了しました。」
というような札が・・・。

あのときは、がっくりしましたが、今回は地元のデパートの
特設イートインコーナーで食べれるというではないですか。
「これは行くしかない!」と思い、行ってきましたよ~。
お昼時は絶対に混むと思い、時間をずらして15時頃に。
思ったとおり、中途半端な時間に行った分、空いてました。

さて、期待して食べに行った「親子丼」
これです↓

SBSH0241.JPG

軍鶏の肉は普通の鶏肉の親子丼とは違い、独特のしっかりとした食感。
これに、とろとろふわふわの卵が絡んで最高でした。
個人的には、もう少しだけ、わりしたが甘くない方がよかったなぁ。
でも、おいしかったですよ。
この独特な親子丼は、はまりますねぇ。

ずっと食べたかった「玉ひでの親子丼」。
やっと食べられて、おいしくて、幸せになりました~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラジル料理 [食べ物]

今日はブラジル料理のランチバイキングに行きました。
横浜中華街にある、「トラヴェソ グリル」というお店です。
こちら↓
http://r.gnavi.co.jp/g396705/

人生初のブラジル料理。
ワクワク

ランチバイキングは2コースあって、ステーキ肉(?)も食べ放題が付くのと付かないのがあります。
お肉はビーフをチキン。
ビーフはいろんな部位を食べられます。
肩ロースとか、イチボとか、あとなんだっけ?
忘れちゃった。
特に、「イチボ」のステーキがおいしかった。
いろんな種類のお肉が焼けると、店員さんがテーブルをまわって、
サービスしてくれるんです。
食べたい量だけ切ってくれます。
やけ具合も、味も抜群。
「イチボ」は食べるとお肉の旨みが口の中でジュワーっと広がります。
脂身もギトギトしてなくて食べやすい。
ブラジルではこの「イチボ」という部位は普通によく食べるらしいです。

このお店では、夜はブラジルのサンバショーもあるらしい。
夜にもバイキング形式でやっているようだし、夜に行っても面白そうです。

店内もきれいで、いい雰囲気。
オススメです。

ただ、今日はおいしさに負けて、食べすぎました。
ふぅー、おなか苦しい・・・。
今日は夕食は食べられそうにありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボージョレー [食べ物]

うっかりしていました。
この間の木曜日はボージョレー・ヌーヴォーの解禁日でした。
最近はワインブームも落ち着いてきたのか、あまり騒がなくなりましたよね。
でも、ワイン好きなので、ボージョレー飲みたいのです。
なのに、まだ買ってない。
今日は普通の赤ワインでガマンします。
近いうちに買ってこようっと。

今までは、ちゃんとソムリエさんのいるお気に入りのお店があって、
そこのボージョレー・ヌーヴォーパーティーとかに行っていたけど、
そのお店は閉店してしまったので、そういうとこにいくこともなくなりました。
地味に家で楽しみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すきやき食べ放題 [食べ物]

すきやき食べ放題に行って、たくさん食べて帰ってきたところです。
食べ過ぎました・・・。
うぅ、くっ苦しいぃ~。

今日は家族で庄屋の「すき焼き食べ放題」に行ったのです。
5人で行きましたが、まずは5人前を頼み、みんなでパクパク食べる
すぐにペロリとなくなりました。

ピンポーン・・・「はい!よろこんで!」
「おかわり下さい。5人前で。」
おかわりが来て、またいいペースでパクパク、ペロリ。
すぐになくなります。

ピンポーン・・・「はい!よころんで!」
「おかわりください。5人前。」
すぐにおかわりがきました。
なんか、同じ5人前のはずなのに、なんかちょっと量が少ない気がする。
みんなで、「なんか、さっきより量が少ないねぇ。」と言いながらも、
またもやいいペースで、パクパク、ペロリ。
量が少ない分、さらに食べるスピード速いです。

ピンポーン・・・「はい!よころんで!」
「おかわりください。」
「何人分ですか?」
「5人前」
また、おかわりがきました。今度はちゃんと5人前っぽい。
で、またまた、パクパク、ペロリ。

こんな調子で、結局5回くらいおかわりしました。
食べている時は、あんまり苦しくなかったのに、
食べ終わってお店を出たら、一気におなかが苦しくなりました。
やっぱり、1人5人前は食べすぎですね。
ダイエットしようとか思って、自転車とプールでがんばっているのに。
これでいいのか!?自分。
明日は、今日たくさん食べてしまった分、仕事帰りにプールで泳いできます。
それにしても、苦しくて、しばらく眠れそうにありません・・・。
失敗したなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とろろ汁 [食べ物]

昨日は静岡に行ってきました。

お昼に食べたのは「丁子屋」(ちょうじや)のとろろ。
江戸から続く老舗らしく、開店時間から行列ができるほど人気があるらしい。
今回は、前もって予約をしていったし、
お昼の時間をずらしていったので、並ぶことなくすみました。

お店の概観は茅葺屋根の古民家のようでしたが、お店に入ってびっくり。
案内された部屋まで、階段を登ったり降りたり、歩く歩く。
団体さんが入れるような大きな部屋があったりして、思ったより広かった。

座敷の部屋に通されてメニューを見る。
セットメニューには「丸子」、「本陣」、「駿河」、「百福とろろ」などがある。
単品メニューには「焼きとろろ」、「揚げとろろ」、「山かけ」など。
うーん、迷うなぁ・・・。
結局、麦入りごはん、とろろ汁、お味噌汁、お新香、薬味、刺身、山菜、フルーツ
がセットになった「駿河」にしました。
ほかに単品で「焼きとろろ」、「揚げとろろ」、「むかご揚げ団子」を注文
単品は行ったみんなで少しづつ食べてみることにしました。

注文してからは、それほど待つこともなく、ぞくぞくと出てきました。
おひつに入った麦入りご飯に、たっぷりのとろろ汁。
厚く切ってあるマグロのお刺身に山菜が3種。

食べ方は、麦入りごはんにとろろ汁を、
「じゃぶじゃぶかけて食べる」そうで、そのとおりに食べてみる。
自然薯をつかったとろろ汁は、なんとも滑らかでおいしい。
マグロのお刺身もおいしかった~。
静岡だから海のものもおいしいんだなぁ。

「焼きとろろ」は、卵焼きのような感じで、卵と一緒に焼いてあるもの。
ふわっとしていて、これもおいしい。
とろろ三昧を満喫しました。
食べ終わった頃には、食べたボリュームもあるし、
とろろがおなかでふくれるしで、「苦しい~」というくらい。

最初にお店の方が、メニューについて説明をしてくれたときに、
「一番シンプルな「丸子」というセット
(麦入りごはん、とろろ汁、お味噌汁、お新香、薬味)
でも、十分おなかいっぱいになりますよ。」
と言っていたけど、そのとおりかもしれないです。
本当にとろろでおなかがいっぱいになります。

食べに行く価値あり、のお店です。
今回もすっかり写真を撮るのも忘れて、堪能してしまいました。
しっぱーいっ。


丁子屋(とろろ汁)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんまと銀杏 [食べ物]

秋です。
さんまがおいしい季節です。
さんま、大好き~。
で、今日はさんまのお寿司を食べました。
おいしかった~。
食べるのに夢中になってしまったので、写真とるの忘れました。
しっぱーいっ!

あと、秋といえば、銀杏。
銀杏も大好き~。
今までは銀杏はフライパンで炒っていましたが、
もっと簡単に食べられる方法を知りました。
簡単にできるので、昨日も今日も銀杏食べました。

【銀杏の簡単な食べ方】
1.銀杏を皮ごとざるでざっとあらって、軽く水をきる。
2.濡れたままの銀杏を封筒にいれて、封筒の口を折って閉じる。
3.封筒の中に入れた銀杏を平らにする。
4.電子レンジに入れて、1分間チンする。
5.できあがり。

電子レンジに入れると、バチバチ、ボンボンと音がして、おもしろい。
簡単なので、銀杏好きな人、試してみてください。
タグ:グルメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。