So-net無料ブログ作成
検索選択

食欲不振のカメの治療 [カメ]

先月下旬から、食欲がなく、少しづつ元気が無くなっていっていたような、うちのニホンイシガメのメノウ。

今月に入って、寝ている姿を見ることが多くなり、餌もほとんど食べなくなってしまったので、動物病院に連れて行き、診てもらいました。

病院で見てもらった結果、抗生剤の注射を打って治療することに。
カメに注射、というのがちょっと衝撃的で、なんで抗生剤の注射をしたのか、ちゃんと説明が頭に入りませんでした。
なので、なぜ抗生剤を注射したかは不明・・・。
でも、抗生剤を使ったということは、何かの細菌などにやられていた可能性があるということです。

初めて注射した日は、病院から連れて帰っても、何時間も動かなかったので、かなり心配しましたが、徐々に餌も食べるようになりました。
最初は、生き餌でミミズを与えました。
それを少し食べてくれたので、生き餌のミミズをあげたり、それで食欲が回復して少しずつ元気になるにつれて、他の餌も食べてくれるようになりました。
今では、逆に生き餌のミミズは食べてくれません・・・。
せっかく買ったミミズ、あまってしまった。
でも、またいつ生き餌が必要になるかわからないので、プラケースでミミズの養殖をしておくことにしました。

治療では、結局、抗生剤の注射は4本打ちました。
動物病院の費用は痛かったですが、今はすっかり元気になりました。
メノウが元気になって本当によかった~。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

iPhoneアプリ開発に向けて [パソコン]

少し前から、iPhoneアプリの開発をしてみたいと思っていたので、
今日iPhoneアプリ開発プレセミナーに行ってきました。
ナガセPCスクールというところがやっているものでした。

内容としては、iPhoneの市場状況であるとか、
実際に開発で使うソフトの紹介でした。
あまり突っ込んだ内容ではなかったけれど、
まぁ、結局は始めてみないと何もわからないな、と思いましたね。

まず、iPhoneアプリの開発にはMacが必要です。
私は今までずっと、Windowsしか使ったことがなかったので、
まずはMacを購入してMacの使い方に慣れないといけないな、と。
でも、Mac購入資金をどうするかが悩みところ。
なんとかそれをクリアーして、開発を始めたいところです。

iPhoneアプリの開発にはObjective-Cというプログラミング言語を使うらしいです。
今日、セミナーでデモで見せてもらった開発画面には、C言語に近い感じで書かれたプログラムが。
C言語でのプログラミングは少しだけやったことがあるから、
もしかしたら、その知識が多少は役に立つかもしれない。

さぁ!がんばってみよ!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かわいいもの満載の個展 [日記・雑感]

先日、横浜市中区にある、gallo the livingさんにて、
かわいいアイテム満載のブランド「Romei」の個展を見てきました~。

すごくかわいいバッグベルトなどなど、たくさんかわいいものがありましたよ。

一番かわいかったのは、鳥型のバッグ!!
あ~、写真撮ってくれば良かった、と激しく後悔・・・。

7月10日までやっているそうなので、ぜひぜひみなさんも行ってみてくださいね。[ぴかぴか(新しい)]

Romei.jpg
タグ:Romei
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。